片手間じゃ愛せない

Snow Man 渡辺翔太くんが好きです。9人みんなかわいい!

滝沢歌舞伎初日4/5①

私、ちょっと戸惑っております。
 
何に戸惑っているかと言うと、去年おととしは、「健くんさえ見られればいい」という気持ちがあり、あくまで「健くんがゲスト」で、この状況はかなり特別なんだと、だからしっかり健くんを目に焼き付けようと、そればっかり考えてましたが、今年、明らかに自分の気持ちが違いました。
 
観劇後、いっつも「あぁやっぱり健くん最高だな!!!」って思うのに、今年に限っては、「歌舞伎カンパニー最高!」で、もう私の中で健くんは滝沢歌舞伎一座の一員で、この新橋演舞場の春の匂いが懐かしくて愛しくて、もうすでに三宅健が好きなんだか滝沢歌舞伎が好きなんだかよく分からない状態でした。
 
健タッキーのデビューを受けて、他担のお友達が本当にたくさんお祝いのラインやらなんやらくれて、その数自分の誕生日の3倍以上で、あんまり「おめでとうおめでとう」って言われるから、「え、私がデビューするのかな?」って錯覚した程でした。
あくまで「三宅健が好き」ってポーズを取っていたけど、互いのユニがあってこその健タッキーだとキレイゴトを言っていたのだけど、だけど私の健タッキー好きは、友達にはバレていたらしく、みんな本当に良かったねーーーーーーって・・・言ってくれるんですよ。
 
 
はい!
良かったです!!!!!
 
願えば、行動に移せば、夢は叶うんだと。
 
そんなこと、大人になるまで知りませんでした。
 
ありがとう。
ほんとありがとう!!!!

ってことで、滝沢歌舞伎初日ーーーーーーー!

 

会社から直行したので、グッズもお弁当も友達に買わせ、自分は10分前に会場入りするという傲慢っぷり。

 

買ってもらったお弁当ーーーーー!

毎年だけど、めっちゃおいしいよ!!!
癖が強くなくて、好き嫌い多い私でもぱくぱく一瞬にして食べらえる。
 
 
そして阿部ちゃんの天気予報!↓
今年は毎日だって。
いつも一応「不定期」だったはず。
ほぼ毎日やってくれていたけど。
でも健くんが「毎日やると決めたならやれよー」って言ってたよね。
いや不定期だって!
(まだ根に持ってる)
 
阿部くん、大学院も卒業して、いよいよアイドル100%な人生だもんね。
 
歌舞伎初日の日にオンエアがあった「タイムショック」も深夜に録画確認して、あまりの活躍ぶり&目の輝きっぷりに感動して、なんなら今日も録画見てました。
 
 
さぁ・・・ということで、滝沢歌舞伎本編についてのことを書きたいと思いますが、冒頭でも書いたように、本当にまるっと滝沢歌舞伎カンパニーが好きなので、去年のように健くん出演部分だけでなく、今回は初日ということもあるので、パンフレットのセトリに沿って、まんべんなく書いてみようと思います。
よって内容うっすーーなレポになるかと思いますがあしからず。
 
 
 
 
滝沢歌舞伎4月5日 初日
ありがたいことに、お友達が誘ってくれたお席は、2階最前列!!!
こんなに視界を遮るモノがなく舞台全部をしっかり見られるお席は私、初めてでないか?
しかも初日に。
ありがたい。
初日ってほんとにすごいんだよ。
私自身は自分が入れるまでネタバレはしないようにしてるけど、でもどうしたって入ってきてしまうじゃん。
アメブロ開いたりツイッター開いたり、そういの一切遮断したらいいんだけど、ブログを書いている以上コメントの承認とかもあるし一切遮断というわけにはいかなくて。
 
だからね、真っ新な状態で見る滝沢歌舞伎、本当に斬新でおもしろかった。
 
電車の中で、宇宙sixの目黒くんのブログを読んで、ほんとこの子は素敵な子だなって感動して。
正直、ジャニWEBでこれ程の熱量のある文章を書けるのは目黒くんだけではないかと。
それくらい素晴らしかったです。
もう歌舞伎見る前から感動しちゃって。
彼が出演しているスクアッドも大千秋楽を迎えたので、次からは目黒くんもいよいよ歌舞伎出演ですね!
楽しみ!
 
今年の歌舞伎は、1幕も2幕もショー形式だと聞いていたので、どんなもんだろうかと思ってましたが、
 
〇オープニング
後藤くんのバイオリンが無いのは寂しかったけど、でも寂しいと感じたのはほんの一瞬だけ。
バレリーナさんが踊るのを見た瞬間、ああこれこれって思います。
 
 
〇春の踊り
まずびっくりすることに、ジュニアが通路登場で!!!!!!
2階席から下見て、ひええええええええええええってなってました。
 
春の踊りは
\よ~いやさ~~~~~/
あああああああこれこれーー!滝沢歌舞伎ーーーーー!
 
 
〇いにしえ
あんまり去年と変わってなかった気がする。
個人的にいにしえ踊る渡辺くんが美しくてほんとーーーーーーーーに好きです。
 
 
〇SPARK
いやもうほんとに、パンフレットも見ずに観劇したので、この時の驚きは相当なモノでした。
最初健くんが、高い所で空中ブランコみたいなのに乗ってて、Maybeを小さな声で歌ってたので、お、今年はMaybeの演出変えてきたか?って思ってたら、健くんが空中から降りてきて、こっからちゃんとした「Maybe」が始まるのかな?と思っていたら、急に聞き覚えのありまくるあのイントロですよ!!!!!!
突如「SPARK」が始まったのです!!!!!!
( ̄□ ̄;)
 
新橋演舞場でSPARK??????
 
もう驚きすぎて開いた口もふさがらないといった中、なんと!!!!
SPARKのバックが、林&岩本&宮舘&佐久間で、
 
おおおおおおおおおおおおおおお!
めっちゃ健くんが選んでるーー!
健くんが好きなダンスする子めっちゃ集めてるーーーーー!
めっちゃ健くん選抜感あるーーーーーーー!
 
と、とにかく大興奮してしまい、なんじゃこりゃ、歌舞伎を見に来たなんてことはすっかり忘れて、盛り上がっちゃいました、私!
 
もうねーーーーーー、この布陣で、・・・満足できないわけなくない?????
ほんとみんな良いダンスだし魅了されまくりで、これまた健くんの青いスーツとバックジュニアの白い衣装がものすごく良いのです!
一幕の山場、早々に来ちゃうよ!
 
健くんは最初の挨拶で、
「和の伝統、しんばじょう・・・」
!!!!!
しんばじょう!!!!!!
ってありえない位噛んで、
相当な笑いが会場から起こり、やや沈黙があったのですが。
「・・・失礼しました。新橋演舞場で」って言い直してました。
いやもうかわいいかよーーーーーー!
言い直した後みんなに拍手されてた。
演者の中で最年長なのに、みんなにかわいい扱いされてるのかわいい。
そしていつも思うんだけど、夜公演の健くんはおヒゲがちと濃いよね。
 
 
〇戦~IKUSA
殺陣が素晴らしくって、健くんが見当たらないので(ソロの後なので後半まで出番がないと勝手に思ってた)渡辺くんを双眼鏡でガン見して、「わーーーかっこいいーーー」って心の中でニヤニヤしてたら、隣のお友達にトントンってされて、健くんが2階右列にいることを教えてくれる。
ぎゃあああああああああああああああああ!
2階席に健くんがぁーーーーーーーー!
なんか、みんな戦ってるのに、健くん2階から撃ってた?のかな?
途中から見たのであんまり分からない。
戦の時は2階右列チェックやでー。
 
 
〇ピアノとチェロ
長谷川くんがタップしながらピアノを弾いていた。
斬新。
バックジュニアの中に、阿部くん入れて欲しかった!
阿部くんのタップ、超ーーーーーーーーーーーー好きなのにぃーーーーーーーーーー!
 
 
〇MASK
これまた健くんの王子様ジャケットがかっこいいのです。
おととしより去年より、さらに!!帝王感増してたと思います。
いつも演目の後に盛大に拍手したいから最後の健くんの悪い微笑みあんまり見てなかったんだけど、去年の途中からちゃんと見るようにして、それ以来この健くんの最後の微笑みに虜になってるのだけど、今年の初日の健くんはよりドヤ~~ってなって悪い微笑みしてた。
ドヤりすぎて、ちょっとアゴ出てた(ような気がする)。
 
 
〇変面
変面は去年と全然違いました。
まずバックに深澤&岩本&宮舘&渡辺がついてて、わりと踊ってる。
変面は五関くんの振り付けだと聞いて、ああなるほど、と。
滝沢くんもお面付けてるのにけっこう踊ってて、私は今年の変面好きですねー。
 
 
〇浮世艶姿
わーーーーーーーーーーーい!!
これこれこれーーーー!!!!の浮世艶姿桜ですよ!!
健くんが右足で小刻みにリズム取るのめっちゃ好き!
滝沢くんは優雅に歌ってるのに。
健くんの靴下見える足元がめっちゃ好きなんだよな~と思ってたら、滝様はブーツを履いておられた。
全然違う2人なのに、声が混ざるとほんと良いし、ユニットバランス素晴らしいし、実は私、蒼き日々と競るくらい浮世艶姿桜好きなんです。
去年と同じくセグウェイするけど、より一層電飾が華やかな印象。
 
 
〇滝沢一座
林くんと谷村くんが担当。
滝沢歌舞伎の過去映像全部見直したという林くんが、林くんセレクトの特選映像付きで色々滝沢歌舞伎のことを教えてくれます。
SnowManの初登場映像も出してくれて、画像悪すぎて、特に佐久間くんなんて「誰?」ってかんじなんだけど、すごーーく林くんの滝沢歌舞伎愛が伝わって、「ねぇ林くん来年の歌舞伎は出る・・・よね?」と、考えても仕方ないこと考えてしまいました。
谷村くんのコメントが「憧れちゃいます~~~~」とか「勉強になります~~~~~」とか、いわゆるキモカワで、会場ずっと笑いっぱなしだった。
 
 
〇Thousand Suns
しっかり「タッキー監修・健くん衣装・振り付け五関くん」と教えてくれて、なんとジュニア総出演ということで、かなり見ごたえがありました。
黒を基調とした、ちょっとオラついてる衣装は、そう来たか!って感じ。
1人1人全部デザインが違って、どこまで健くんが関わったのか分からないけど、すごーーく愛を感じる衣装でした。
衣装もオラついてるけど曲もダンスもオラついていて、若い子らにこれやらせたらあかんて!
かっこいいに決まってるって!!!!!!
そしてそれを見ながらお化粧する健くんと滝沢くんも健在で、やっぱこの流れ良いよねー。
かな~り健くん、滝沢くんに遅れを取っていたが・・・。
滝沢くん、もうThousand Sunsの終盤にうちわでパタパタ仰いでくつろいでたよ。

 

 
 
〇お化粧シーン
「深澤さー、曲終わりお祈りしてたけど、お丸さんにしか見えないんだよな」
「彼は1番かっこいいポーズだと思ってるんで」
「ずっとリハーサルからやり続けてる」
「かっこ悪いですね」
「千秋楽まで祈ってんのかな」
 

「きましたね、健くん。今年もよろしくお願いします 」

「2度ある事は3度あるんだな。また出ちゃったよ 」

「いきましょうかっ♡」

「どうしたんだよ、もう入ってるのか?今日もすごい綺麗だな。フリーザみたい」

「違いますって!健くんもじゃないですか。毎年ですけど、健くん、ここはMCの時間じゃないんですよ」

「え?お客さんだって俺たちの声聞きたがってるじゃん。」

\会場拍手/

「まさか今年は地方にも連れていかれる。

この人怖いんだよ!ホテルの部屋の開け方も把握してる!やれ口を開けばパーティだって。

やめてよ、公演だけ真面目にしたいんだから」

とか言いつつ、もうめっちゃ名古屋公演楽しみにしてるって、顔に書いてあるよ、健くん!

 

「あれ?それ何?名前何ていうの?」

滝沢くんが化粧台に桜の盆栽を置いているのです。

「さくらちゃん」

「ベタだな。滝沢はベタなの好きだから」

「今日しかし喋りますね」

「俺はすぐにでも捌けようと思ってる」

「では今年も参りましょうか」

「参りましょう」

 

ってことで、健くん絶好調でした。
私が追いついてないだけで健くんもっと喋ってました。
 
 
 
なんかもうストーリーは私の理解力の問題で全然分かりません。
長谷川くんが悪者?
女形の滝沢くんを、健くん(今年は男)が愛おしそうな表情で見ておりました。
だんだん壮大になっていって、滝沢くんが今年のテーマは「虹」だと言っていたけど、歌舞伎からどんどん夢の世界みたいになって虹色の紙ふぶき降ったり虹色の布がどーーんと出て来たり、みんないつの間にか高い所にいるし、虹の架かる雲の上みたいなのを表現してるのかな?
なんかよく分からないけど、とにかく壮大です、すごいです。
あ、「ショー」なんだなって思いました。
新橋演舞場というより帝国劇場っぽい。
1幕最後はわああああああああああって思ってるうちに終わったので、今度しっかり見て来ようと思います。
 
 
それでも、1幕終わりの幕間では、頭の中「SPARK」しか無くて、友達とSPARKの素晴らしさを語りまくり、すの担でSPARKちょっと分からないよって友達の友達には、V6のコンサートにおけるSPARKの立ち位置について力説し、それを歌舞伎に持ってくる健くんは天才だという事もお伝えしておきました。
 
そして、もう一つ、「腹筋太鼓はいづこへ?」という疑問もありました。
太鼓は今まで間違いなく一幕の見せ場だったので、あれ2幕のどこに持っていくんだろう?って、単純に疑問でした。
 
1幕だけでも想像の斜め上を行く今年の滝沢歌舞伎
2幕は笑いすぎてお腹痛かったのですが、その様子は次回持ち越しとしますーー。
 
 
滝沢歌舞伎初日4/5②へ続く~