片手間じゃ愛せない

Snow Man 渡辺翔太くんが好きです。9人みんなかわいい!

滝沢歌舞伎6/4御園座初日②

滝沢歌舞伎御園座のパンフレットを読んでいたら、関西Jr.のものすごいやる気に胸アツになりました。

あーーーーーーーほんと滝沢歌舞伎って偉大なんだね!!!!!

 

その偉大な滝沢歌舞伎を見てる時間は夢のようで、昨日は私の人生薔薇色だなって思ってたのに、今日は一転、灰色です。

仕事しかしてないよーー。

しかし、もう演舞場の時のようにブログをさぼるなんてことしないようにちゃんと書かなくちゃ!

 

ってことで、初日備忘録の続きです。

 

 

初日ということもあり、弁当購入&グッズ購入&CD予約&お手紙ボックスに手紙投入&お花の撮影など。

一緒に入るお友達と手分けして、開演前に一気に済ませました。

演舞場のようにウーピーパイのようなモノはないので、今後はそんなに並ばないと思うのですが、でも初日ということもあり、御園座の中、いろんな所で列がカオスでした。

もうくたびれちゃって、用事が済んだらゆっくり客席で休んでました。

 

もうすでに疲労感・・・。

 

 

なんだけど!!!!!!!!!

 

いざ始まると!!!!!!!

 

 

きゃあああああああああああああああああ!!

始まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

滝沢歌舞伎ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

もうタッキーのシルエットを見た瞬間涙ぐんじゃったよね。

6月にこうやってまた滝沢歌舞伎さんに逢えるの、本当に嬉しい。

 

席はA席なので2階後列でした。

 

でも!!!

見切れも視界を遮るモノもなく、めっちゃ見えやすいです!

 

それで、もう私本当に記憶が飛んでるんだけど、1幕終わった後に、「あれ?いにしえあった??」って思ったんだけど、あったよ!あったけど盆は回らなかった!

私、2階席から見える、回転してる途中に見える向こう側の景色が好きだったんだよね。

向こう側になって、例え見えてなかろうが全力で踊ってるやつ。

それを見たいと本能で思ってたから、だからいにしえ感がなかった。

とりあえず、渡辺くん見ながら関西の子たちの顔を観察してた。

みんなめっちゃ緊張した面持ち!

 

 

 

健くんのダンスもキレッキレで!

気合い入ってるぅ~~~~~~!

 

もうねーーーーーーーー、ほんっとかっこいいから!!!!!!!!!!!

お久しぶりの健くんやっぱめっちゃかっこよかったから!!!!!!!!

登場から汗めっちゃかいてた。

 

三宅健です。名古屋の芸どころである、御園座で皆様とお会いできること、とても嬉しく思います。和の伝統滝沢歌舞伎、滝沢と交わることでどんな化学反応が起こるのか、最後までお楽しみください。」

トークは全てニュアンスです)

 

初日だけど健くん噛まなかった。

新橋演舞場では盛大に噛んでたけど。

しんばじょう・・・みたいなこと言ってたよね。

 

 

そして、どうでも良いことなんだけど、隣りの人があるJr.のファンの子だったんだけど、担当くんが出てきてる時以外はずっと自分のメモに加筆修正したりして、ほぼほぼ舞台を観ていませんでした。

担当くんが出てる時ははめっちゃ双眼鏡で見てるからメモ取らないんだけど、終わってから次の出番までずっとメモで、こんなにあからさまな方を見かけたのは初めてなので、ちょっと釘づけになってしまいました。(前向いて)

担当くんが出てる時は拍手も盛大なんだけど、その他の時は一切なしでずっとメモ帳で、2億5千歩譲って三宅さんに拍手を送らないのは目をつぶるとして、でも滝様にはちょっとだけでも拍手して!って思いました。

でも最後の最後まで自分のやり方貫いてて、まぁ観劇スタイルは自由だから文句は言えないですけどね。

それにしても私の気が散り過ぎてた。

あんな暗闇の中で自分のメモの字を確認できるの素晴らしいね。

私はノールックでメモるので、字の上に字を書いて、さらにその上に字を書いてて、字が幾度にも重なってて、とても解読できないのです。

ちょっとうらやましいでーす。

 

 

次。

 

パフォーマンスは本当に記憶が無いのですが、変面では多分生まれて初めて最初から最後まで渡辺くんを見ることが出来ました。

いつもはなんだか最初、ふっか見てるんだよな。

 

 

 

曲の時は、盛り上り系の時はアゲモコでいきたいので、ずっと手拍子してひゅーひゅー言って楽しんでます。

だからちっとも観察できてないです。

そりゃ健くんの毛穴の奥まで見たいけど。

滝沢歌舞伎はなんとなーーく、断然盛り上がっていきたい舞台なのです。

 

 

滝沢一座、林くんと・・・なんと丈くんだった!

私は絶対康二だと思ってたんだけど、さすが滝様、康二はかっこいい康二を全面に出し、笑いは一切いらないという事ですね!

康二、髪型もオールバックみたいなんで、すごい色っぽくてかっこよかった。

そしてかなり緊張してた、よね。

 

関ジュは、ああああ踊りめっちゃうまいかわいい子がいるーーって思ったら、だいたい末様でした。

お目当ての大橋くんがなかなか見つけられない病。

普段見慣れてない人を探すって、相当大変です。

関西の立ち位置全然把握できなかった。

 

丈くんはさすがに喋りに安定感があって、初日だからかほぼ台本通りなセリフで進行してたけど、でも丈くんが身振り手振りした時に丈くんの手が林くんに当たっちゃって、それを林くんがツッコんだら、「でもここ俺のキレキレゾーンですから!習いませんでした?」とか丈くんめっちゃ面白くて。

もしかしたら今後林くんの方があの手この手を考えないといけないかも?

 

2人のやり取りおもろ~ですが、でもちょっと谷村の「あこがれちゃうなぁ~~」が恋しかったりして。

目黒くんも連載で言ってたね。

 

 

お化粧の前、健くんの頭に巻いた布の間で、健くんの髪の毛がたら~んってちょっと乱れててめっちゃ色っぽかった。

そして、お化粧の時にデコと一緒に白く塗っちゃう白いテープみたいなヤツ、あれが途中からちょっと剥がれてきてね。

健くん、それを鏡で見つけて、えいやって手で押さえて止めてた。

か、かわいい。

しぐさかわいい。

何でもかわいい。

 

 

お化粧中のサウザンは、健くんとっても良く見ていました。

関西の子も気になるね!

分かるよ分かる!私も気になる!

 

 

そんなこんなで、サウザンも終わり・・・ってなって、深澤くんのお祈りポーズは御園座でも健在か?って注目してたら、なんとみんなお祈りポーズだった。

健タッキーもお祈りしてた。

みんな深澤くん。

かわいい!!!!!

 

 

「危ない集団ですね。みんなお祈りして」

「んんんんん」

「やってまいりましたよ、御園座に。」

「名古屋に1か月住むんだわ」

って言いながら、例の黄色いタオルでお化粧台をふきふき。

御園座の中でも迷子になりますからね」

「こっちも赤い!こっちも赤!赤!どこ????

まっかっかだよ。女性は上がるんじゃないですか?」

 

うーん、どうだろ。でも本当に御園座は中がまっかっか。

 

新橋演舞場よりもお客さんが近いですね」

「あ、なんか今日良く見える!って思ったら俺たちからも見えてるから!

奥のJr.からも見えてるからね!

2階も3階もよく見えてるよ!」

 

「3階?????」

って思わず口に出してしまいました。

3階無いやろーーーー!

そしたら、客席から\3階無いよ/って声が聞こえてきて、そしたら、

「じゃあ今日から3階ってことで」

って、傾斜がすごくあるから、私たちのところは舞台から見たら3階っぽく見えるようだ。

 

KEN☆Tackeyも・・・」

って喋り始めた時、ざざざざざざってマイクの変な音が。

「なんか変なノイズが。セミかなんか飛んでる?」

「CD!会場で予約ができるみたいで」

「なんか限定なんでしょ?発売が7月18日だから、まだジャケ写ももらえないのに、それが今日!会場で限定の写真を頂ける、差し上げると。」

「もう予約しましたか?」
「1幕2幕の間に予約するよ」

「まぁ今日初日ですし、初上陸ですからね」

「この、たしかここのキャパ1300・・・ざっと1300枚は売れるってことか。

でも3形態・・・3900枚?」

「やめましょう!キンプリ計算しないですよ」

「俺たち熟年型新人アイドルだから。
いろんなこと考えちゃうから。
(指折る)(計算)

デビューしたての頃はキラキラした目をしてたけど、今はもう薄汚れちゃって。

CDね、VR特典、俺はやめろって言ったんだけど、3枚買わないと見れないの。」

KEN☆Tackey滝沢歌舞伎で生まれたユニットだから出演している子はみんな、関西Jr.も」

「関西Jr.もね。私たちJr.ファンだからって人も買わなきゃいけないんだよ~~~~~。

関西Jr.はラッキーだよ。いっぱい映ってる。」

 

\カン!カン!/←例の急かす音

 

「先輩お時間です」

「公演見れないわって人もCDだけは予約できるみたいだよ。

気の利いた人は友達の分も買っとくんだろうなー。」

 

\カン!カン!/

 

しばら~くCDの宣伝してて(特に三宅さん)、

「よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」

ってことで御園座でも安定の長めのお化粧トークでした。

 

 

それで、滝沢歌舞伎では、Jr.たちが

「寿御園座開場おめでとうございます滝沢歌舞伎

ってLED板を一文字ずつだか二文字ずつだか持って一列に並んで、みんなで御園座開場をお祝いしてくれました!

両端には、上手側にふっか、下手側に岩本くんで、2人して口上を!!!

 

ふっかの口上は忘れたけど(おい)、岩本くんの「すみからすみまでずぅい~~~っとぉ~~~!」が2年ぶりに聞けた!!!!!

 

 

幕間に深澤担の友達と一緒に「あれ明日からもあるのかなーーーーー!」って大興奮で話してた!

「絶対あるよ!!!」って私、自信満々に言った!

あったのかな??

 

 

・・・ってことで、めちゃくちゃハッピーな流れで1幕終わって、次は2幕・・・に行きたいところなんだけど、ちょっとも寝たいと思います。

引っ張ってるわけじゃないんだけど、なかなか書き進まなくて・・・。

では、2幕はまた明日~!

 

 

はっ!!!!!!!!!

付箋(のような紙)がいっぱい落ちてきてる時、阿部ちゃんがずっと歯を出して笑ってて、その歯が真っ白すぎて笑顔が美しすぎてずっと阿部ちゃん見てました。

 

そして健くんのお化粧!!

上手だね???????

初日だけどお化粧上手だった!気がする。

相変わらず歌舞伎メイクになってもオトコマエだよ。

ほんと歌舞伎のお化粧似合うよね。

 

 

ってことでおやすみなさい!

 

~③へ続く~